2022/09/23 11:55



こころカード体験講座を
開催しました。
 
 
今回はインストラクターの
再受講もあり
学びを深めることができました。
 

一度学んだだけでは
なかなか覚えられないものですよね・・・
 
 
こころカード・インストラクターは
無料で何度も繰り返して
学ぶことができます。
繰り返し学ぶことで
学びが定着します。
 
 
今回は再受講を含め
研修をする側の方の
ご参加が多かったです。
 
 
こころカードのルールには
こんなルールがあります。
 
 
「すべての答えは正解」
正しい答えを言わなくてはいけないと
思いがちです。
 

答えは何でもいいと
言ってもらえることで
安心安全な場づくりができます。
  
 
相手に安心感を持って
話してもらうためには
このルールを意識してもらうことも大切です。
 
 
 
   
====================
 
スタッフマネジメントを行う上で
こころカードを使ったワークは
今以上に信頼関係が深く構築され
より良い人間関係
より良いチームワークを
作るきっかけになると思ったので
受講しました。
 
短時間でスタンダードな
ワークを体験しましたが
とにかく楽しい時間でした!
 
自分が引いたカードに
自分の気持ちの引き寄せを感じたり
普段考えてない自分の気持ちと向き合ったり
メンバーの発言から
その人の人なりがちょっと見えたり。
 
また、正解はない!というルールが
安心して楽しむことができるポイントだと思いました。
自分にとっても相手にとっても幸せなワークでした。
 
〈マネージャー、カウンセラー・松尾沙織さん〉
 
====================
 
こころカードを
もっと上手く使えるようになりたいと思って
受講しました。
 
受講を申し込んだ時は
こころカードを上手く使えるようになりたい
と言う軽い気持ちでした。
 
場に合わせてカードを抜いておく
カードの質問のニュアンスを変える
質問1つで状況が変わる可能性がある
と様々な手法やエピソードがあり
とても楽しい時間でした!
 
私事ですが
近々職場で昇進させていただける話が出ており
少々自分には重荷だなと感じていました。

しかし今回の講座で
場面に合わせた
こころカードの使い方を知ることができて
これからどう職場の環境を変えていけるのか
少しだけ楽しみになりました。
 
講座に参加させていただきまして
ありがとうございました!
とても楽しかったです。
 
 
====================
 
ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました。
 
 
  
 
 
ご参加お待ちしています!
【こころカード入門講座】

https://cocorocard.base.shop/items/65517444