2022/10/14 14:16

こころカード体験講座を
開催しました。
 
 
今回、こんな質問をいただきました。
  
  
「カードを全て使わないといけませんか?」
 
 
こころカードは32枚あります。
 
 
箱に入ったカードを
全て使わないといけないのかと
思いがちですが、
そうではありません。
  
 
使用する場面や
対象者、対象人数によって
使うカードと
箱にしまっておくカードを
分けていただいても構いません。
  
  
その場にあった
カードを選んで使うのも
ひとつの方法です。
  
  
こころカードは
笑顔を引き出すことが
目的のカード。
答えを出すことを
目的にはしていません。
 
 
どんな質問が
笑顔を引き出せるか
仲間と考えてみても
いいかもしれませんね。

====================

問いに困る場面であっても
考えるという機会が作ることができました。
話題のきっかけから
話が広がる感じがします。
これから、こころカードを使うことが
楽しみでワクワクしています。

とても楽しかったです。

====================

ご参加下さいまして
ありがとうございました。