2022/12/12 15:13

こころカード・インストラクター
10期生が誕生しました。


2017年からスタートした
こころカード・インストラクター養成講座。


続けられていることが
ありがたいことだと感じております。




10期生からは
ホワイトこころカードを使ったワークも
取り入れています。


質問のテーマは
「このメンバーに聞いてみたいこと」
質問に書かれた言葉は
その人の価値観があらわれます。


こころカードの質問の答えが
なかなか出てこない場合は
ホワイトこころカードに
書いてもらうのもひとつの方法です。


そうすることで、
その人が何を大切にしているのか
その人がしている行動の理由が
わかったりするものです。


「質問をつくるのが、難しい」と感じる方も
いるでしょう。


こころカード・インストラクター養成講座では
質問の作り方も
学ぶこともできます。


来年の日程は、現在調整中です。


詳細が決まりましたら、お知らせします。
もうしばらく、お待ちくださいませ。


====================

メンター制度を導入している顧客様から
「メンターがメンティとの
コミュニケーションに悩んでいる」
と相談があり
何か良い方法やツールがないか探していました。

「こころカード」は以前より
発達障がいのある息子との
家庭内コミュニケーションを
深めるために使用していましたので
せっかくだから
「こころカード」を紹介できるといいなと考えました。

受講して感じたのは
当初思っていたよりも
様々な幅広い活用方法があることです。

“初対面時のコミュニケーションの
きっかけづくり”という印象を持っていたのですが
講座受講を重ねるごとに
「こんな使い方があるんだ」
「おもしろい!」と深みにはまっていきました。

今回のインストラクター養成講座では
インストラクターの質問の仕方で
こんなにも相手の考えが深まるのかと
あらためて「こころカード」の奥深さを感じました。

また事前課題を通して
数年来の付き合いがある仲間の価値観を知ることもでき
相互の絆が深くなったと感じます。

たかみさんの、あったかいインストで
瞬く間に時間が経ってしまいました。
ありがとうございました♬

====================

こころカード付けの5時間は
じっくりと自分と向き合う貴重な時間となりました。

自己の課題が明確になった事はもちろん、
受講した仲間からいただいた
ありがたいお褒めのお言葉も宝物になりました。
様々な場面でどんどん活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

====================

会社の同僚が塩野先生のコミュニケーション講座に参加し、
こころカードを持ち帰ってきました。

こころカードに興味がわき、
職場内のコミュニケーション
活性化に使用できたら、と思い
受講を決めました。

職務柄、面談を担当する事があります。
こころカードを使って
リラックスした空間を作りたいと思いました。

====================
——講座で引いた質問——
Q:一番行きい場所はどこですか?
Q:心に残るプレゼントは何ですか?
Q:1週間、休みがあったらどんな過ごし方をしますか?
Q:あなたは何フェチですか?
Q:マイブームは何ですか?
Q:お気に入りの文房具は何ですか?
Q:忘れられない旅行の思い出は何ですか?
Q:今日のファッションのポイントはどこですか?
Q:修学旅行で何が起きましたか?
Q:どんな映画やドラマの主人公になりたいですか?
Q:名前の由来を教えてください。