2023/01/06 12:42




既に、いつも通りの生活がはじまっている方もいらっしゃれば、まだまだお休みモードという方もいると思います。

こころカードを使い続けると、わからないことや、ちょっと迷ってしまうこともあるでしょう。
ただ使うだけでは、効果が薄いかもしれません。
コツが必要です。
 
 
質問することで、相手に「あなたに興味があります」と伝えることができます。
質問された側は、承認欲求が満たされます。
答えを聞いてもらえたことで、自分のことを認めたもらえたと感じ、承認欲求はが満たされることでしょう。
 
  
気持ちをつなぐツールとして、こころカードがお役に立てたら、うれしいです。
   
 
 
こころカード入門講座を受講された方からは、こんな感想をいただいております。
一部をご紹介させていただきます。


 
 
 
「質問力や、コミュニケーション能力なんて言葉が良く聞かれます。
このカードと出会っていれば、グーンとその力が伸びるような気がします。
相手が笑顔になるには、どんなことを聞いてみよう?
と考える姿勢やヒントを与えてくれるのがこころカードです。
沈黙も答えであること、沈黙の間待つこと、適宜質問内容にフォローを入れること…
どれも人間関係において、大事な要素だなぁと教わりました。
シンプルに、楽しかったです。」
〈専業主婦〉
 
 
 
「とても新鮮で「カードって、こんなに楽しいんだワクワク((o(´∀`)o))ワクワクするんだ」って思いました。
カードを手段として、色々な話を深めていきたいです。
生徒の「本当の気持ち」を知り、お手伝いできるようにしていきたいです。
楽しみながら発展させていきたいと思いました。
ありがとうございました。」
〈特別教育支援員〉
 
 
 
「普段の会話だけでない活用がわかりました。
ワークショップのアイスブレイク、会議での自己紹介などいろいろな場面で活用できることを知りました。
これからも使っていきたいです。」
〈市議会議員〉
 
 
 
 
 
 
 
こころカードの本質を知るために
こころカード入門講座を受講しませんか?
 
 
こころカードを使いながら、答えが出やすくなる声の掛け方、質問の掘り下げ方等をお伝えしていきます。
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーー
 こころカード入門講座
ーーーーーーーーーーーー

▼日時
2023年1月30日(月)10−12時

▼内容
(1)こころカードの活用シーン
(2)こころカードの答え方のヒントを知る
(3)こころカード体験
*こころカードを使いながら、答えが出やすくなる声の掛け方、質問の掘り下げ方等をお伝えしていきます。

▼開催方法
ZOOM(オンライン)
 
 
お申し込み・詳細はこちらをご覧ください。
 
 
 
【こころカード講座のご案内】
 
◯2023年1月30日(月) 10-12時
こころカード入門講座
◯2023年3月2日(木)10-16時
こころカード・インストラクター養成講座