2023/10/11 11:19

こころカード・インストラクター限定の勉強会「こころカード質問力アップ勉強会〜マンダラチャートを使って質問の幅を広げよう〜」を開催しました。 


こころカードは、人を笑顔にする質問が集められています。 
ただ、人によっては「困ったな〜」という経験をされたことがある方もいらしゃるかもしれません。
その「困ったな〜」を解決するための勉強会を開催しました。


この勉強会では、最初に、こころカードの質問の答えに困った経験のあるカードを選びます。 
次に、それに対して「自分なら、どう展開していくか?」をマンダラチャートを使いながらアイディアを書き出します。 
最後に、自分の書いた答えをシェアします。 


ポイントは3つです。
(1)大きくしてみる 
(2)小さくしてみる 
(3)ズラしてみる


返し方に対する、多くのアイデアが出てきました。
そして、場の作り方の重要性を再認識しました。


ーーー 感 想 ーーー
・普段は高校生対象にしかしていなかったので、社会人向けも知ることができて、よかった。
・決めつけをせず、困った答えでも楽しんでいこうと思った。
・その人が伝えたい「本当の答え」が引き出せるように使っていきたい。
・カードは全部使うのではなく、抜いて使うのもいいなと思った。



ファシリテーターのこばちゃん、ご参加いただいた皆さん。 
ありがとうございました。